年が明けた

何事もなく、とりあえず臨月。
そして先月、無事産休に入り、体重が増え(一時+12キロ!!)大目玉をくらい
現在は+11キロ・・・今朝量ったらまた少し減っていた。
増えたら増えたで「マズイ!」って思うけど、
減ったら減ったで中の人は大丈夫か?と不安になる。
どっちにしても不安ということか。まあ初めてのことだし。
せいぜい今月いっぱいの辛抱だと思い、節制に努めております。


しかしこれだけ体重が増えてもコートを着ることもあり、
後姿は妊婦に見えないらしく、相変わらず世間は厳しい。
今回の妊娠では本当に色んなことを考えさせられた。
少子化ねえ・・・今のままじゃ変わらないんじゃないの?と思う。
あんまり有効な対策は練られてないように思うし。
世間は妊婦に厳しいし(決して妊婦だからと甘えてはいなかったと思う)。
何しろ、育てるのは勿論、産むのもお金がかかるなあとしみじみした。
理解ある職場で良かった。


でも、そんなこんなでもとりあえず後もう一人は考えるとは思う。
次の子供を考える頃には高齢出産になっちゃうだろうからなあ。
仕事のことも考えながら、その時期を探らねば。


それにしても早く仕事復帰したいなあ。働きたい。
生まれたら分からないよと言われるけど、きっと働きたいと思うはず。
今年は少し自分を見つめなおして充電する年にしたいところ。
きっとバタバタするだろうけど、良い年になりますように。