通勤電車にて。

もうどこからどう見ても妊婦ですよ!って感じだけど
相変わらず席を譲ってもらったり、なんてこと殆どない。
もうこちらもそんなこと起こるワケない、と思っているのでいいけど。


しかし、そんな私に先日ミラクルが。
同じ日に同じ電車の中で2回席を譲られた。
そして2度とも別の人に座られた。すごい。
2回も譲ってもらったのに座れないなんて!笑っちゃう。
一回目はサラリーマン。その人が私に声をかけてお尻を上げたその瞬間に、
私の横に立ってた人がさーっと座った。
二回目はそのサラリーマンの隣に座ってた女性。
隣の女性がさっきのサラリーマンが譲ってくれた席に座ったため、
立っている私に気づいてくれたらしく声をかけてお尻を上げた。
そしたらその女性の斜め前に立ってた女性がさーっと座った。


・・・すげー。椅子とりゲームかよ!!(言葉遣いが悪くてすみません)。
片方の人なんて、じーっと正面一点凝視して口を一文字に結んだ厳しい顔のまま、
身動き一つしなかった。
だから私に気づいてはいたのだと思う。
そこまでして座りたいのか・・・と内心哀れんでしまった。
私はいいんだけど、譲ってくれた人に申し訳ない&気の毒。
そのまま座っていられたのにね・・・。
(二人とも譲った後、別の場所へさっと移動していった・・・。)


何だかすごかったので書いてしまった。
産休まで後1ヶ月、まだまだこういうことに遭遇しそうだなー。