読みたい

先日のノンフィクションでやっていた、
小学校の教科書に載っている司馬遼太郎の文章が読みたい。
教科書の文章って結構覚えてるんだよなあ。
自分が習ったものを教えるのは、懐かしくて新鮮だった。


出産からもうすぐ一ヶ月。
体重は妊娠発覚時+1.5キロにまで戻ったけど体型が。
ジーンズのボタンがしまりません。
まだ腹巻してるからかもしれないけど・・・(帝王切開だったので)
いや、そう思いたい。
洋服が入らないと経済的にも厳しいので、何とか戻さねば。


少しずつ余裕が出てきてネットも出来るようになってきた。良かった。
とにかく子供のペースに逆らわず合わせるようにして。
早く一緒に外出が出来るようになるといいんだけどな。


新生児とは思えない顔で(オトナの顔になっちゃったわねーと助産師さんに言われた)、
こちらの話を全て飲み込んでいるようで、ちょっと怖いくらい。
もうしっかりこの人の芯の部分は出来上がっちゃってる気がする。
面白いな。
どんな人生を歩んでいくんだろうね。
父親が顔を眺めながら言ったこの言葉がすごくキた。
最後まで見届けることは出来ない。幸せな人生を歩んでくれることを願うばかり。


妊娠している時にもう一度行ってみたいと書いていた銀座のフレンチレストランを
とある雑誌で行正り香さんが紹介していた。
移転してシェフも変わったとか聞いたのだけど、やっぱり雰囲気良さそう。行きたいな〜。
ここだったら自分でも行ける気がする。・・・ランチくらいなら。
そういう日を楽しみにして色々頑張ろう。