集団

先週実家に帰ったときに、近所にある児童館にちらりと行ってみた。
体調があやしかったので、ほんの一瞬だけだったが。
そこには娘と同じくらいの子を連れたママたち(7〜8人くらい)がいた。
とりあえず、誰も遊んでいなかったボールプールに娘を突っ込み
「どうかね?」と遊ばせる。
娘は初めてのおもちゃたちに挙動不審。
そのうち1人のママが子供を連れてボールプールにやってきた。
そのベビちゃんが娘に寄ってきて、かまってくれるが
娘は呆然として1人遊び。この人、実は内弁慶かもしれない・・・。
で、そのママと本当にかるーくお喋り。笑顔がかわいいママだったのでデレデレした(私は変態か?)。


その後、しばらくボールプールで遊ばせていたが、
その間に何人かが唐突に子供を連れてきてこんにちは、を言うでもなく
ボールプールに子を突っ込み、またグループへ戻り、あーだこーだとお喋り。
うーん、ココでもし何か起こって子がケガでもしたら、私非常に気まずいよなあ・・・。
そう思い、自分の子よりも他の子たちの動きに気を取られてしまう私だった。とほほ。
で、ある時間になったら一斉にガーッと引き上げてった。嵐のようだった。
待ち合わせ場所とか相談してたから、場所変えてお茶かご飯でもするのかも。


しっかし、面倒くさそうだな〜。
あの中で『本当は面倒なんだけど、皆に合わせて行かなくちゃ・・』って思ってる人
いないのかしら。
そして、あのまるで私達親子の存在をことごとく無視したかのような雰囲気、
すごいよなあ〜。
この辺りに住んでいるわけでもないし、別にそういうの気にしない方なのでいいのだが
これが昔よく聞いた『公園デビュー』の鬱陶しさかしら・・・と思った。
女は集団になると人格が変わったりするから、気をつけねば。
自分もそうなってはいないか、時々心配になる。


そんなことがあった後、家の近くの、わりと大きめの公園に行った。
まあスーパーの帰りに寄っただけなので、ベンチに座って
娘と二人でお茶飲んでちょっと遊んだりしただけなのだが
そこでもちらっと似たようなことが。
娘よりも少し大きめの子を連れたママたちが帰ろうとして
私達親子のそばに来た。
娘は子供を見て興奮してちょっとはしゃいでいた。
「そうね〜お兄ちゃんお姉ちゃんたちだねえ〜」なんて話していたのだが
目が合った1人のママが何だかすごーく意地悪そうな目で見て
また何となく意地悪そうな態度を取って去って行ったのだった。
す、すごいなあ。
これじゃ専業主婦で近所に友達もいなくて、って人じゃノイローゼになるかもなあ。


何で集団になると、自分の集団に属していない、また毛色の違う人に冷たくなるのか。
これは学生時代から感じていることだが、女にはよくある。
ほんっと分からん。
私だったら別に知らなくても「こんにちは」くらい言うけどなー。
それから別に友達になろうともしてないし、仲間に入れて欲しいわけでもありませんよ。
って、こんなこと考えるのも1人の僻みだって思われちゃうのかしらん。
あっ、こういう考えがバレてたりして。
でも、すれ違った、赤ちゃん連れのおじいちゃんおばあちゃんや
1人のママだと目が合うと「こんにちは」って言葉が出たのにな。


というわけで、ほとほと面倒くさいもんだなあと思った。
しかし、私がこれだと娘がかわいそうかな・・・とも思ったり。
まあ保育園入ったらいくらでも同年代の子と一緒に遊べるから大丈夫でしょう。
無事保育園入れますように!(祈)。


入れなかったらどうしよう・・・色んな意味で。うーん。