歪みを正す

下の日記、眠いまま書いたから何だか。
でもライブ感を大切にしたいのでそのままにしておこう(?)。
眠くても書いたのは、やっぱり本を読むことが大好きだ、と改めて思ったから。
本を読むのが大好きで、そこから始まって、文学部日文科なんて入っちゃって。
就職してからも、まあ文章書いたり読んだりする仕事をして。
自分にとって本を読むということはいかに大切で必要で当たり前だったかということを
今更ながら再確認した訳です。
そういうの、すとーんと忘れてた1年ちょっと。
自分の中の歪んだ何かを、淀んだ気持ちをすっと戻してくれるものの一つだったな、と
しみじみ思って、そう思えた自分に少しホッとしたので書いておきたかったのだった。


もっともっとさかのぼると結婚してから、そういうものたちにかける時間が
がくんと減ったと思う。
今まで自分ひとりの世話だけで済んだことが、ダンナの世話(って言い方も何だが)に加え
自分の思い通りには進まない生活ペース、それだけでも結構しんどいのに、
プラス結婚式の準備やら何やらで自分にかまう時間が減っていた。
時間を捻出するにはそこを削るしかなかった。
そりゃあ、気持ちは荒むし、根性も悪くなるわ・・・。


でも、本当に好きなことだったらどんな状況下でもやるんじゃないの?
と思ったのも事実。
実は私、無趣味で何の面白みもない人間かもしれないと思ったりして。
いや、現実はやっぱりそうなのかもしれないけど、
ああやっぱり好きなものがいっぱいあるじゃないの!
好きって言えることがあるじゃないの!と思えて嬉しかった。


ちょっとずつ好きだったことをまた再開させていくぞ。
音楽聴いたり、ライブ行ったり、ヨガ通ったり、美味しいもの食べに行ったり。
もっともっと毎日を楽しむ母になるぞ。
無理ない程度に発散しないと。元々が暗い人間だから・・・(とほほ)。


世の中には、どんな時でもそうやって楽しんでる人は沢山いると思うけど
不器用なのでなかなかそうはいかないのです。
気持ちを切り替えるのが下手でいっぱいいっぱいになってしまうので。
手始めにちょこちょこ本を読むところから始めます。
近所に大きな本屋さんも出来たことだし。


全く話は変わるけど、今日は道で高校時代の部活仲間に会った。
隣駅に住んでいるとはいえ、最近よく遭遇する。
そういうのもフッと自分を取り戻すいいきっかけになるな。


ようやく、本当にようやく、念願のHDDレコーダーを買いました。
お願いしてからどれほどの月日が経ったことか・・・。
現在HDDに収められているものは、わんパークやらピタゴラやらばかり・・。
実は自分が結構楽しんでいるとはココだけの話。バケルノ小学校とか好き(告白)。
娘にはテレビは1日2時間までと決めているので、寝た後にひっそりと見ているあやしい私だった・・・。