恩師

昨日の日記のようなことを考えていたら懐かしくなって
大学のサイトを覗いてみた。


大学を卒業してン年、数人の先生は亡くなられたが
まだまだ教わった先生はいらっしゃった。懐かしー。
昨日の日記に書いた文法の先生もいらっしゃった。変わらなーい。


卒論の指導教官だった先生のコメントを読んだ。
・・・・難しい・・・・いや、内容はよく分かるんだが。
久しぶりにカタい言葉を読んだぞ。
大学を卒業して、私の脳はどんどん退化していると思った。


たまには難しい本や評論も読むようにしようっと・・・とほほ(反省中)。


昨日の日記に書いた言葉は、どうやら昔は正しくて今は違和感、の言葉のよう。
そういう使い方も間違いではないが、現在は廃れてしまっているのだろう。
こういう言葉って結構あるんだろうな。
ことわざの意味とかも変わりつつあったりするし。


これだから昔のテクストを読み解くのは面白い。
でも今はもう頭を使って本を読みたくない。
ただただ物語を楽しんで読みたい。ジレンマ。