Musical Baton(長いです、すみません)

6年くらい続けていたサイトを先日閉じた私ですが
その際そのサイトで出していたメルアドもスパムが大量に来るので
ウェブで確認する形に変えました。
で、バタバタしていてずーっとそのままにしていたら・・・・
narizooさんゴメンナサイ!!(平謝り)


というわけで、他にも数人の方からバトンを頂いているので(遅くてすみません)、
朝は調子が良いので考えてみることにします。
さーて、結構迷いそうだなあ・・・
でもきっと皆さんの予想通りな答えになると思われます。とほほ。


で、書いてみました。ぼんやり頭で思いつく限りなので
後で「あっち入れた方が良かったかな・・」となりそうですが、とりあえず。



【1】Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

2.98GB
PCのあちこちに放り込んであるのでチェックが大変でした。曲数はちょっとパスです(数えるのが大変・・)。
自分で入れたものだけではなく、ブルーハーブJay-Zとかも入っています。いつの間に・・・。私のPCなのに。
入れた覚えのない曲の方が大量にあります。
PCで音楽を聴くことが大分減っているのであまり入ってないです。
i-podも最小限しか入ってないのでもっと少ないかも。



【2】Song playing right now (今聞いている曲)
Jazztronik "Shadow"
聴いている、というより流れている、が正確かもしれない。
私が選んでかけることは少ないです。
自分が聴きたい曲はPCいじったりネットしながら聴くことが多い。
家事したり本読んだりしながらは聴かない。



【3】The last CD I bought (最後に買ったCD)
dip "Pharmacy"
正確にはまだお金払ってないんだけど・・・(ごめんね!!Tくん近々会おうね!)。
最近のdipライブのクォリティの高さが伝わるアルバムだと思います。
どんどん格好よくなるから、いつまでたってもファンやめられそうにないです。



【4】Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)


思い入れのある方で。アルバム単位で思い入れがあることが多いので、その中から1曲を選ぶことにします。


1.AZTEC CAMERA "Walk Out To Winter"
これを聴くと高校時代を思い出します。冬の朝、この曲が入ったアルバムを聴きながら学校へ通ったものでした。
アズテックは高校の頃、クラッシュと並んで一番聴いた洋楽アーティスト。
ああこういう世界があるんだあ!という感じでかなりハマった。乙女心をくすぐる(?)甘い感じも。
高校時代はフリッパーズの影響があってか、周りでネオアコがすごく人気だった。
でも一番好きだったのはアズテック。
同じクラスのネオアコ好きなコとよく交換しあって聴いてました。
基本的にイギリスものが好きみたいです。あと、ポップでキャッチーなもの(ってこの表現もいかがなものか)。


2.ZELDA "Are You“Lucky”?−ラッキ−少年のうた"
CARNAVALは中学3年生の頃、夢中になって聴いたアルバム。
このアルバムに出会ってなかったら私の人生は変わっていたかも・・。
初めて聴いた時はびっくりしましたが、すぐにハマりました。
そして、その頃はまさか将来自分がサヨコさんに会ってお喋りするなんて思ってもみなかった。
そう思うと人生って面白いし、素晴らしい。
自分の中で一番影響を受けて、一番好きなアーティスト。初期から後期まで大好きです。
ZELDAの中で初めてコピーした曲なのでこれを挙げます。そういえばCMでも流れていた。


3.XTC "Liveing Another Life Cuba"
XTCはいっぱいコピーしました。
ポップなんだけど、ちょっとクセがあるところがとても好き。
好きなアルバム、好きな曲がいっぱいで迷ったのですが、
一番最初に聴いた衝撃からいってこの曲が入ったアルバムを。
”Skylarking”も好きなんだけど。トッドラングレンも好きです。


4.Neville Brothers "Hey Pocky Away"
これはレコードで持っていて、ジャケットのワニに何だか惹かれて購入。
買ったら大当たりで、ものすごく聴いた。
後でニューエストがこの曲をカバーしていたのを聴いたので、中から1曲はこの曲を(?)。
こういう歌詞をつけたか〜と思って面白かったので。

・・と書いたらニューエストはミーターズのカバーだったんじゃないの?
と横から突っ込みがありました。
まあ同じ曲だからいいじゃないの〜(笑)。

 
5.NICK DRAKE "THINGS BEHIND THE SUN"
この曲が入ったアルバム、聴いていて涙ぐみそうになります。
確かライブでエコエコの山田さんがカバーしていたような気がする。
ニックドレイクもどれも好きなんだけど、このアルバムが一番よく聴いたかも。
弱っている時とかに聴いてしまう。



【5】Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)
皆もう書いているんですよねえ・・・遅い私。というわけでここで止めさせていただきます。
遅くてすみません!!!