つらつらと

昨日は久々に西荻夫婦を読み返して何とも言えない気分になる。


実家に帰ったとき、今ジャンプで連載している漫画の単行本や
(名前失念、アクマ退治の話だったかと思う)、
BLAME!を一気読みしたり(何巻まで読んだかいつも忘れる、そしてまた忘れた)
しているうちに
またちょっと漫画熱が復活してきた模様。
しかし、いつもの日々が始まると漫画を買ったり、
読んだりする気持ちの余裕や時間はなくなるのだった・・・。
寂しい。
結婚したら本当にそういう時間が減った。
普段は何とも思わないけど、ふとした時に気づいて寂しくなる。
お休み入ったら読めるかなあ。


こうして人は年を取っていくのであろうか・・・。
いつまでも子供の娯楽を忘れない自分でいたいのに。


そして気が向いて買った日経WOMAN。これもいつもやられる。
次号の予告に一瞬そそられるが、読むと思ったほど情報がなかったりして。
たまに読むくらいがいいのかも。自分は。
読んでいて「頑張ろう」という気が起こってくる点ではいいけど。
なのでたまたまお店に入って目について、ぺらぺらめくって気が向いたら買う。


雑誌も皆こんな感じ。ファッション雑誌も音楽雑誌も。
昔は貪欲に読んでやたら情報ばっかり詰め込んで、求めていたのに。
その分、何だか顔も老けてきた気がする。不思議だ。
若く見られがちだったけど、最近は年相応だなーと思う。


でもだんだんそれに抗う気もなくなってきたのも事実。
これでいいのかな、なんて。
その分新しい興味の対象もぽつりぽつり生まれているし、
時の流れと共に自分も違う方向へ流れているんだろう。
30代には30代の楽しみがある。


出来れば、年相応の楽しみと今までの楽しみが
自分の中にうまく存在していればいいんだけどな。