2ヶ月になります

もうすぐ2ヶ月。
2ヶ月も経つと随分しっかりしてくるものだなあ。しみじみ。


イベントの一つ、お宮参りが済んでホッと一息。
本当なら33日目だけど、寒かったので50日過ぎてからになった。
だけど、この季節は皆そんな感じみたい。
日曜で暖かく、日も良かったのもあり、お宮参りの赤ちゃんが沢山いたけれど
皆、年末から1月くらいに生まれたみたい(祝詞で)。
中には首がすわっていて、明らかに3ヶ月過ぎている感じの赤ちゃんもいた。


お参りする場所をどうするか困ったのだけど、
近所のお姉さんが明治神宮に行ったと聞いて
そうだな、近いしな〜ということで明治神宮へ。


駐車場に着いて、車を降りると観光バスが数台到着した。
中からは外国人観光客が。
着物姿の娘と私、大人気。写真撮られまくりだった。
確かに外人から見たらこの姿は珍しいよなー。
「beautiful!」を連発してくれた(勿論娘に対して)アメリカから来たご婦人は
義母(娘を抱いていた)と私とどっちが母親なのかと聞いてきた。
いくら何でも!!!。
そしてお宮参りについて「ほほ〜」と感心していた。


しかし、着物ってどうよ、面倒くさい&授乳が出来ないではないかと思っていたけど
産後の体に優しいかも。
体型は隠れるし、腰を固定しているから意外に歩きやすいし
何よりきちんとして見えるので便利。着物嫌いだけど、ちょっと見直しました。


巫女さんが舞を舞ってくれたし、お食い初め用の漆器ももらえたし
道路も空いていたので、行き帰りのストレスもなくて、明治神宮で良かった。
ただ、駐車場まで歩くのが辛かったが・・・。


心残りは写真を撮れなかったこと。
下で写真を撮ってもらうつもりだったのに、混んでいて諦めた。
真っ先に予約しておくんだったー。
赤ちゃん連れだと時間が分からないのは厳しいもんな。
諦めて自分達で適当に写真撮って帰った。


そしてずーっと寝たっきりだった娘、恐るべし。
助かったけれど心配になるくらい寝ていたよ。とほ。
これから少しずつ一緒に外出に慣れていかねば。