BCG

4ヶ月検診でBCGを打ってきた。
予防接種のシステムが変わったらしくて、自分でスケジュール立てて受けていかなくちゃならないらしい。
とりあえずBCGを一番にして、次は三種混合かしら・・・と漠然と検討中。
てっきりハガキか何かがやってきて「○日にコレ受けろ」ってなってるのかと思ってた!。ああ。
保育園に入れることも考えて、それまでに出来るものは済ませてしまわねば。


今のところトラブルがあった場合は出産した病院の小児科に行っている。
ここに行けば対応で嫌な思いをしないって分かってるので。
どの先生も皆いい感じなので安心。
でも、遠くはないけど近くはないし(微妙な距離)、総合病院なので会計などに時間がかかる。
出来ればもっと近くでいいお医者さんはないかしら、と思ってた。
結構付近には小児科があるのだけど、なかなか行きにくい。
行かなくちゃ様子は分からないんだけど。


今日は検診の先生も、打ってくれた先生もそれぞれ家の近所で開業している先生だった。
検診の先生が「いいかも」って感じだったので、次回は試しにこの先生のところへ行ってみようかと思う。
そこでいいなって思ったらかかりつけにしたい。


検診の結果は特に問題もなく、順調に大きくなっていて何より。
初予防接種も一瞬泣いたものの、よく分かってないみたいだった。


ゆーは痛みというものに強い気がする。
ダメ母なので時々「ハッ!」て思うことをやるのだが(さすがに落としたりはしてないですが)
「?」って感じでけろっとしている。ダンナも同じようなことを言っていた。
我慢強い人だったから、あそこまで粘れたのね。きっとね。
母はお腹に向かって「予定日ぴったりに生まれてきてね」「3000グラムくらいで生まれてきてね」
と常々お願いしていたことをすまなく思っているよ・・・。
律儀に守ろうとして困っちゃったんだと思う。ホント、赤ちゃんってよーく聞いてる。


お喋り出来るようになったら、タイミングを見計らって、お腹の中のことを聞いてみようっと。楽しみ。