転がる

週末は母の実家まで長距離ドライブ。
最近寝グズりが激しいので、眠くなってくるとベビーシートでぐずぐず。
そこで手を握りながら「起きたらゆっくりいっぱい遊べるんだから、
今車に乗ってるうちに寝た方が後で楽しいよ」なんて言ってみたら、目を閉じてすやすや。
1度でなく数回それがあった。
あーやっぱり赤ちゃんって分かってる。そうだよな、しっかりとした1人の人間だよな。
夫婦ゲンカとかしてはいけないと改めて反省。


BCG接種の翌日赤く腫れてしまい「まさかね・・」と思いつつ心配していたけど
今日はすっかりキレイになっていた。良かった。
これで後は数週間後にぽつぽつ出てくればOK(だったかな)。
次は何を受けるのか考えないと。
スケジュールを立てるのは大好きなので早速後で調べて計画立てよう。


すっかり得意になった寝返り。でもまだ腹ばいから戻ってこれないので苦しくなると大騒ぎ。
起きてる時だけでなく、寝ているうちに無意識に・・・ということも度々になってきたのが
ちょっとだけ悩み。転がる転がる。
腹ばいになった時、一生懸命ほふく前進しようとしている姿に複雑な気持ち。
すぐにはいはいしそうだね〜なんて言われる。
ちょい早いんじゃないの?。
成長は嬉しいけど、そんなに急がなくてもいいんだよ、なんて思ったり。
これが彼女のペースなのかもしれないけど、焦らなくていいよ、なんて言ってしまいそうになる。
本人は早く自分の力で動き回りたくて仕方ないみたいに見える。
パワーありあまってるんだろうな。


目覚めはすごく良くて、いつもご機嫌。体中をバタバタ動かして、まるで跳ねてるみたい。
全身で嬉しくて仕方が無いって感じ。生きてて良かった!生まれてきて良かった!。
そう喜んでいるように見えて、こっちも嬉しい。
あなたがそう思って人生を歩んでいけるよう、私たちは頑張るよ。