まあ、いっか

今日はあまりの暑さに扇風機が出動。
今年は去年以上に上手に冷房と付き合わないと。
使わないのもマズイし、やりすぎもマズイし。


しかし、赤ちゃんってものすごく汗かくんだなーと改めて思う。
びっしょりになってて驚くことも。
おかげで私は全身汗疹だらけ。
元々肌が弱く、自分の汗でかぶれてしまう。
それが自分の体温が高いのに加え、娘を抱っこ・授乳で
腕をはじめ、全身汗だく。一気に全身がひどい状態に。
これ何とかならないかしら(涙)。
色は白い方なので、目立ってかなり情けない。とにかく痒いし。
まあ娘が汗疹だらけになるよりはいいのだけど。
当の娘は今のところ大丈夫のよう。
肌が強い子でありますように。私のような苦労はさせたくない。


汗疹と並んで辛いのが日焼け。
腕が大分焼けた。それもうっすらと半そでの部分を残して・・・。
日焼け止めは出来るだけ塗るようにしているけれど
バタバタしていたり、汗疹が出来ていたり、で
そのままにしてしまうことが多い。分かっちゃいるんだけど。
これ、後でシミになっちゃうのかな。


髪もまたばっさりショートにしたいのだけど、
暑いのでまとめていた方が涼しいし、楽だし、
何より抜け毛が気にならない(本当に産後4ヶ月で激しく抜け始めた)。
カラーリングもしたいけれど、授乳中なので我慢。
妊娠してからやっていないので、すっかり真っ黒になってしまった。
こんな真っ黒の髪の自分、久しぶりに見た。高校生以来か?。
重苦しくてイヤだなあ。何とかしたいのだけど。
私は茶髪(死語?)の自分が好き。
たとえ「茶髪は茶髪として扱う」と言われたとしても!。
(大昔、出向で来てたヤな人にそう言われたことがある。負けないもん。
大体、何だそれ。)


産後5ヶ月、母体の悩みは尽きません。
産後もキレイにしている人、尊敬する。
今はもうそれどころじゃない!って感じ。
女捨ててるなーと思うこともしばしば。
他の男の人に相手にされるくらいでいないとマズイよなと思う。
表現が何ですが。
仕事復帰するまでに何とかしないと。


こんな母を尻目に娘はぐんぐん成長中。
表情豊かでお喋り盛ん。ママ命!ってなってきたのも嬉しい。
まんざらでもない。大変だけど。
カワイイから、上の悩みもぜーんぶ、まあ、いっか。