まねっこ

ここ数日はっきりと「んーマンマンまー」と言うようになってきた。
前は大泣きした時くらいだけ、だったけど、そうでない時にも言うように。
下の歯も2本生えてきた。噛まれるので夜中の授乳が怖い。


スタジオアリスで写真を撮った時、スタッフの人が唇を「ぷるるる」と震わせて
ゆっちの気をひいていたので、うちの親が真似をしてあやしてみた。
するとじーっと見ていたゆっちは自分でも「ぶぶぶぶぶ・・」と
それらしき真似ごとをするように。


昨日、家事をするためにやむなく一瞬教育テレビに頼った。
始まったのは「にほんごであそぼ」。
ゆっちは瞬きもせずに見つめていたが、その後
いつもの喃語とは明らかに違う、はっきりとした「言葉」に近い発音で
興奮したように喋り出した。


うーん。
しみじみとやっぱり何でも真似事から始まるのね。と感心してみたり。
周りを見て真似をして成長していくんだな。
そう思うと迂闊なことが出来ないとつくづく思う。
だんだん気を抜けなくなるわ。
表情とかも私に似てきた気がして怖い。


どうか親を超えてくれますよう。


今日はまたもやニコタマへ。
大してセールもやってなかったし、結局殆ど買い物はせず。
自分用にサンダルを一足買ったけれど。
ああ、しばらくはヒールの靴ともお別れね・・・
ハイヒール履いてるママも沢山見かけるけど、自分のポリシーとして
抱っこが不必要な時期に来るまではローヒールでいこうと思う。
ママらしい云々ではなくて、自分のバランス感覚に自信がないから。
なんたってこの日記にも書いたけど、
エスカレーターにただ乗っていただけで転んだことすらあるので。
娘を抱っこして転んだらシャレにならない。
なので他のママが履いていても別に眉をひそめたりはしないし履けていいな〜と思う。


それにしてもファッションに関する全ての選択の基準が子供になってしまうので切ない。
化繊は顔こすりつけるから避けたいし、洗濯が難しいのは厳しいし、とまあ。
これも期間限定と考えて、楽しむしかないかな。
仕事復帰しても娘はまだまだちびっこな来年はどうなるのでしょう。うーむ。