大きな課題

とうとう産後6ヶ月が過ぎた。
ということは、出産後半年が勝負!と言われる体型戻しのベストな時期が終了したことに。
しかし鏡に映る自分は明らかに「産後太り」だった。
ああ。


二の腕すごい。もともと立派ではあったけど、更に。
自分でも驚く。
でも暑いからノースリでも着てないとやってられないので着てしまう。
エスト。何それ?。チュニックとかルーズめのトップスで隠しちゃって
ますます気が緩んでる気が。
暑いのをいいことに、ハーフパンツが流行ってるからって生足で履いてしまう。
妊娠前だったら考えられない。
生足でふくらはぎ出す格好なんて何年ぶり?。


母は強し、と言うけれど、全てにおいて怖いものがなくなってしまった感が。
もうどうでもいいわ、どうせ子持ちのオバサンだし・・・みたいな考えが
自分の中にしっかりとある。
それじゃまずいんだけど。
恥の感覚を忘れちゃいかん。分かってるんだけど。
来年はちゃんとしてるんだろうか、自分。


先日職場に挨拶に行った時に部長が「もうすっかりお母さんの顔になっちゃったな〜残念だな〜」
とからかうように言ったのを思い出した。
それって顔じゃなくて体型と雰囲気も、って言いたかったのでは?!
何としてでも復帰した時には皆に「変わらないですね!」「子供いるんですか?」
って言われるくらいにならなくては(希望)。
大きな課題が出来ました。


まあ、お母さんな自分も結構好きなんだけど、
仕事をするときには仕事モードの自分でいたいので頑張ろう。


なあんてことを考えるのも、全て娘が元気ですくすく育って悩みがないからなのでしょう。
ありがたいことです。
無事半年過ぎて良かった良かった。