あっという間

今週は義妹たちが遊びに来ていたので、あっという間に過ぎてしまった感が。
内容が濃かったなあ。


子供を産んで、違ったことの一つに親族関係がある。
義妹とは、すごく距離が縮まったように思う。
やっぱり突然義姉です、義妹です、ってなったって、すぐに親しくはなれない。
まあ最初からすごく気が合っちゃった、なんてこともあるだろうけど。
私の場合は、別に仲が悪いとか気が合わないとか、という訳ではないけれど
あまりにもキャラが違うので、お互いかなり気を使いあっていた気がする。
同じクラスにいたら、対立はしないけど別のグループにいるだろうな、というような。
最初はすごく緊張したけど、お酒好きという共通点もあり、
結構話が合う部分もあったりで、段々気楽に話せるようになってはいた。


でも子供産んだら、一足飛びに近づいた。
義妹は娘をすごくかわいがってくれるし、話をすることで私もすごく気分転換になって
義妹が来るのがとても楽しみになった。
そして、もともとかわいかった姪が更にかわいくなった。
やっぱり血が繋がっているから娘と似ている部分を発見して嬉しくなったり。


あーなんか不思議だわ。
まだまだ日本は結婚は家同士、という感じだけど
うまくいけば、それがかえって幸せなことになるんだなあ。
親戚付き合いって面倒だけど、なかったら寂しいかも。
いや、子供生まれたら面倒って感じなくなってきた。
一人、間を繋ぐ人が現れるだけで、こんなに変わるものなんだな。


実は娘の名前の由来の一つにそれがある。
本当に皆を結びつけてる。今まで少し距離があった人すら。
すごいよなあ〜、とちっちゃな寝顔を見て感心。


まあ今こんなことを言っていても、これから先どうなるかは分からない訳だが(おい)。
よっぽどのことがない限りはきっと大丈夫だろう。


ところで突然義母にDSをいただきました。
な、ナゼにお義母さん?!。嬉しいけど・・・。
せっかくなので脳年齢を若返らせたり、語学の勉強したりしたいと思います。と言ってみる。