親になる

娘にユアサ弁護士の真似をして見せたら大ウケだった。
嬉しくなってしつこくやってたら目が回って気持ち悪かった。
私はアホか。
でも爆笑されると嬉しくなっちゃうんだよなあ。
まだ彼女の笑いのツボが分からないので、これをやれば必ず笑う、
というのが見つからないのが悔しい。
よく笑う子になって欲しいわ。笑顔が絶えない子になりますよう。


三種混合の3回目。これでようやく一区切り。
予定通り一度も外すことなく終わって良かった。
予防接種は、予防接種を受けるリスクより
受けずにかかってしまうことの方が怖いので出来るだけ受けさせるつもり。
周りにうつしてしまうのも怖いし。
保育園とか通い出したら、病気するんだろうなあ。
仕方ないことだし、病気しながら強くなっていくのだろうけど
ちょっと気が重い。些細な病気でもビビってしまいそうだ、自分。


ダンナがテレビを見ていて「この夏は子供関連の悲しいニュースが多かった」と言った。
確かにそういうニュースが多かった。
だけど、水の事故は毎年、虐待は季節問わず、その他の事件もちょこちょこある気がする。
悲しいことだけど。
つまりは今年は特に目に付いた、気になった、ということなのだろう。
私も子供関連のニュースは今までになく身につまされる。
ダンナも今までは無関心とまではいかなくても、それ程気にとめなかったに違いない。
子供を持ったことで、意識が変わったのね。


男の人は女性より親になった実感がわきにくいかもな。
女性は出産を体験するのは勿論、産んだ瞬間には
もう体が親になってしまうけど(これ不思議、やっぱり動物だ)、
男の人はそうはいかないもんな。
立会い出産やら何やらあったって、突然やってきた、という感じが強そう。


イライラしたりすることも多いけど(ごめん)、
この人なりに、本人はそのことに気づいてなくても、
ちゃんと親になってるのね、と思った。
私も長ーーーい目で見なくては・・・。