うまくない

朝起きたら天気が悪くて煮詰まりそうだったのでニコタマへ。
昨日ほど雨もひどくなさそうだし、敬老の日のプレゼントも書いたいし、で行ってきた。
行きも帰りもグズることなくて一安心。
最近どこへ出かけても誰かがあやしてくれるので有難い。
大きくなってきたから目立つんだろうな。
やっぱりお年寄りには大人気。しかし今日は黒光りした大学生風の男の子2人組までも。
見た目とのギャップが大きくて笑ってしまった。オバサンかわいいって思っちゃったよ。


結局プレゼントは何にしていいか分からず、出直すことに。
買おうと思っていたクインテットのCDを買った後、
間違って降りたフロアでつい自分の物を買ってしまった(汗)。
あるお店で飾ってあったニットに惹かれて、ついつい・・・。
声をかけてくれたお姉さんはすごく感じが良くて、
娘をあやしたりかわいがってくれて、すごーく有難かった。
おかげで2人の時は試着なんて出来ないかも、と思っていたが無事購入。
最近パンツがキツくてね・・・新しいの買えて良かった(オイ)。


しかし気になることが。
そのお姉さん、どうやらまだ新入りさんっぽい。
行動にチェックを入れている別のお姉さんがいたのだが、
そのやり方がどうにもこうにも。
なんていうか、小姑っぽいっていうか。
お客さんの目の前でああいう注意の仕方はどうかね・・・と思ってしまった。
もしかしたら、対応してくれたお姉さんが実は新入りじゃなくて
とにかくダメな子でもうイライラしているとか(そうとは思えなかったが)
事情があるのかもしれないが、あれでは買い物してる方が気分良くない。
育て方としてもうまくないよな〜と内心思ってしまった。


まあ、ああいうお店で子連れで(しかも子はしゃぎまくり)
買い物してる私が言えたことではないのかもしれませんが。


今日は娘の機嫌の良い時間に出て、機嫌の良いうちに帰ってきた。
おかげでスムーズ。
やっぱり彼女のペースを優先せねば。
最近親のペースに合わせることが多かったけど、反省。