新しい生活

4月になり(すっかり月記・・)新しい生活が始まった。
元々物怖じしない好奇心旺盛な娘なので、保育園生活も今のところ楽しんでいる模様。
朝離れる時もちっとも泣かない・・・何だか楽しそう・・・。
お兄ちゃんお姉ちゃんやお友達を見て、話しかけ、笑い、走り回っている。
母さん少し寂しいくらい(とほほ)。拍子抜け。
わあわあ泣かれるほど辛いものはないので、有難いけど。

でも娘は娘なりに理解して我慢して頑張ってるのかなと思うと切ない。
少ししてから泣くタイプなのかもしれないし。


まあ賛否両論あるだろうけれど、私は家で二人きりで過ごすよりはずっと良いと思ってる。
お互いのために。
ただ、もう少し働く時間を短く出来たらなあ〜。
3歳くらいまで時短が使えるといいのになあ。


先週はずっと寝込んでいたので、今週から自分の方が心配だったが
何とかなって一安心。
熱がずっと下がらず、参った。
この1年数ヶ月、娘よりも母の方が病気になったり寝込んだりしている。とほほ。
己の虚弱体質を本当に呪う・・・。
母は丈夫でないと務まらない、とその度に痛感するのだがどうしたものやら。
こんなんで仕事も始めて大丈夫なんだろうか?。
今一番の不安はそこかもしれない・・・。
この体質、今のところ娘は似なかったようで本当に良かったと思った。
私の場合、既に1歳前から病院通いが凄かったらしいが(実母がいつも嘆く)
娘は健康診断と予防接種くらいしか殆ど病院に行っていない。
このまま丈夫な子に育ってください(祈)。
体が弱いって、本当に辛く悲しいことです。いじめられたりもするしさ〜。
気持ちの問題とか鍛えればとかそういう問題じゃない。
それで何とかなったら苦労しないっつーの!
世の中にはどんなに頑張っても丈夫にはなれない人間もいるんだっつーの!


話がずれた。これからは娘も病気するんだろうな〜覚悟しないとなあ。
そして私も基礎体力をつけなくては。


早く仕事したい〜と思う反面、一緒にいたいな〜とも思う。仕方ないことですな。
気持ち切り替えて、働けて、子供もいて、自分は恵まれてる!と感謝したいと思います。
来週から頑張るぞー。